毎月11日と20日 ご先祖様を偲ぶ

 

f:id:yokohamatom:20160120124241j:plain

ずっとお墓参りに行きたいと思っているのに、

 なかなか行けないでいる。

 

私がお墓参りに行きたい人は、

私の祖父と祖母。

 

今は遠方にいるので、なかなかお墓参りに行かれない。

 

以前、テレビか本で、お墓まで参らなくても、

お墓の方角に手を合わせるのも、お墓参りと同じことだと

聞いた。

 

今日は祖父の月命日なので、

それなら、そうしようと思った。

 

せっかくだから、祖父母の写真を飾って、

お線香でもたてようかと写真を探したが、残念ながら

見つけることができなかった。

 

 

今度、アルバムを実家からもって帰ろう。

 

 

 

 

 

ただ、思い出BOXの中からすごいものを見つけた。

 

 

f:id:yokohamatom:20160120125159j:plain

祖母が使っていた日めくりカレンダー。

 

日めくりカレンダーの日付は、平成3年(1991年)2月18日。

このころからきっと本格的に体調が悪くなったんだな。

それから2か月で亡くなった。

 

この日めくりカレンダーは、ずっと大切に保管していたので、

久々に手にとってみたものの、別に驚くものではないのだけれど、

 

 

 

 

 

もうひとつの祖父からもらった最後のお小遣い。

 

 

 

 

 

祖父からのお小遣いは、すっかり忘れていたので、

びっくりした。

 

亡くなる2日前にもらった4000円のお小遣い。

夏目漱石が懐かしい。

 

 

 

f:id:yokohamatom:20160120125935j:plain

ちなみにお線香は、伊勢神宮おかげ横丁のくつろぎやさんで、

20年に一度の神宮式年遷宮の時に買ったもの。

 

夏限定の「すずや香」

ミントのようなすっとした香りが、お部屋をリフレッシュ。

 

今日、夢で逢えないかな。

 

 

 

 

つぶやいています