毎日9時にすること 換気 おうちの窓の数すぐに言えますか?

f:id:yokohamatom:20160123114114j:plain

私のそうじ開始時刻は9時です。

 9時になったら一番最初にするのが

 

 

「換気」

 

特に冬の換気は、

これだけで「そうじ」になるので

おすすめです。

 

 

 

 

 

1.窓の数をかぞえる

我が家は3LDKの角部屋で、

窓の数が8こあります。

 

 

 

2.声を出して窓をあける

リビングから順番にあけていきます。

その時に声に出して「いーち」「にー」「さん」と

順番にあけていきます。

 

できれば大きな声がおすすめ。

ご近所さんに怪しまれない程度がいいですけど(笑)

 

大声を出すとやる気が出てきます。

 

 

 

 

3.ちょこっと片づけ 

すべての部屋の巡回をしている時に

気になったところはちょこっと片づけます。

 

ほとんどは、娘の部屋で時間をとられるのですが、

まだ、なんのおそうじも着手していないのに、

けっこうこれだけで、やった気になります。

 

 

これで、軌道にのれば、

次の工程の、ほこりの掃除や、

掃除機のそうじ等へうつっていきます。

 

過去記事

yokohamatom.hatenablog.com

 

 

 

4. 声を出して窓を閉める

やる気がない時や、

時間がない時は、はこれで終了。

 

もう一度1番の窓から「いち」「に」

と言って窓をしめていきます。

 

 

 

空気は入れ替わっているし、

各部屋の整頓は済んでいるので、

外出から帰ってきても、

気持ちよくリスタートがきれます。

 

 

 

 

つぶやいています



参加しています