娘で実験 アナログでスリークエスト

f:id:yokohamatom:20160129193148j:plain

無駄にしていた時間の断捨離。

 

 

 

 

りんかさん発案のスリークエストに

 ただいま参加中です。

 
簡単にいうと、
 
 
 
1時間に「3つのすること」を宣言する。
 
 
 
これだけです。
(本当に簡単ですみません。)
 
 
 
 
 
 
 
 
詳しくはりんかさんの素敵なブログへ♡
 
 
 
 
 
 
 
これが、本当に効果てきめんで、
今まで何をしても
できなかった、続かなかった私でさえ、
続けることができています。
 
 
一番の特徴は
 
 
 
 
ツイートする
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二番目は、
 
 
 
 
 
 
人に宣言するっていうのと、
仲間がいるっていうこと。
 
 
 
 
 
 
 
三番目は、
 
 
 
何をすればいいかが
自分で文字で書くことによって
明確になるということ。
 
 
四番目は、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その3つの宣言は、 
なんでもいいということ。
 
 
 
 
 
 
 
 
やらなきゃいけないことを書きだすって、
 
主婦だったら、
 
「トイレそうじ」
「洗濯ものをほす」
「洗い物をする」
 
のように、
気が進まないものだったりするのですが、
 
 
このスリークエストは、なんでもいい。
 
 
 
 
 
 
「炊飯器のボタンを押す」
「体重をはかる」
「ネットで○○を調べる」


twitter.com

 
 
 
1秒でできるものも、1カウントになるので、
ハードルが低い。
 
 
私は重めの
「トイレそうじ」
「洗い物」などの
クエストの後は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「お茶を飲む」
「目覚ましをかける」
 
とか、軽めでしめる。
 
そんな感じでつぶやいています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大・大・のリズムで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、時々さぼったりもしたりするのですが、(^^;)
なんでこんなに自分にはまったのかと
分析してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スリークエスト仲間や、
全世界に(!!)
宣言しているんですけど、
 
 
 
これって、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分への宣言なんだと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宣言したことが、時間通りに終わらない、
宣言したことをさぼってしまった。
そんなときも、 
 
全世界の皆さんに宣言したことを
できないという恥ずかしさや、
裏切り感などは一切ありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あくまでも、自分と自分の約束。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あー、やるって決めたのに
時間だけ過ぎていく
 
過ぎていく
 
過ぎていく
 
リミットが近づく
 
近づく
 
近づく
 
どうする
 
どうする
 
どうする
 
どうする
 
 
 
 
 
 
 
やろう!
 
って
 
最後の5分で動くことがあります(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
自分への約束を今まで守れなかったのに
守らせてくれる
スリークエストって本当にすごいです!
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな私でも変われたので、
同じ血を引き継いでいる
娘にもさせたくて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、娘(中学生)は
ツイッターをしていないので、
 
アナログスリークエスト
本日から挑戦中です。
 
 
多少、やらされている感はあるのですが、
ゲームっぽさもあるので、
一応は参加してくれました。
 

f:id:yokohamatom:20160129194245p:plain

取り決めは2つ。

自分で書くこと。

2つは自由だけど、

最後の1つは「遊び以外」ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yokohamatom:20160129194429p:plain

ちなみに、2か月前に作った
テレビ30分券。
 
2時間家庭学習したら1枚発行するよと
言って作りました。
 
作った時は大喜び!!
 
 
 
しかし、いまだに1枚も発行されていません・・・。
 
 
大丈夫かな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つぶやいています



参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ