文章がうまくなる方法

 

f:id:yokohamatom:20160131182910j:plain

文章を

 読むのも書くのも好きです。

 
 
 
本は小さいころから
「○○童話」みたいなものを
読んでいた記憶があるし、
 
 
小学生の頃は
「ずっこけ」シリーズ、
 
 
 
中学生は、赤川次郎さんの
「三姉妹」シリーズ、
 
 
高校生では
 
久美沙織さんや
正本ノンさんや
藤本ひとみさんにはまり、
 
短大は、
群ようこさんのような
エッセイものを読みあさって
いたかな。
 
 社会人になってからは、
話題のシドニーシェルダン
とかも読んでました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同年代の方、
引っかかるキーワードは
ありましたか?(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は、自己啓発や実用書ばかりで、
あまり小さい文字だけの本からは
離れていますが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
書くのが好きになったのは、
小学生の時に読書感想文を
ほめられたことから。
 
 
 
 
まだ、携帯やメールがない青春時代だったので、
手紙もまめに
友達や祖父母へ書いていました。
 
 
 
 
 
そして、今も
文章が上手になりたい!って
思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それには、
とにかく書いて書いて書きまくるしかないなと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今、りんかさんのスリークエストに参加していて、
 
 
りんかさんの素敵なブログ
 
 
 
 
ほぼ1時間ごとにtwitterでつぶやいています。
 
 
 
 
 
 
 
 
その場所をできるだけ文章の訓練の場にしていきたいなと思います。
 
 
 
 
 
 
できるだけ140文字の
MAXを目指して。
 
 
140文字MAXの時のつぶやき
 

twitter.com

 
 
 
 
 
 
表現力とか、語彙とかを
豊富にしていきたいです。
 
 
明日から(今から)、1時間ごとの訓練の開始します。
 
 
 
 
 
 
スリークエストをつぶやいています



ブログ村へ参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ