断捨離失敗 でも前向きな決断

f:id:yokohamatom:20160131123930j:plain

先週、洗濯ばさみ(洗濯ピンチ)が壊れた。

 

 

 

 

 

 

 

壊れて買い替える前の

自分の儀式で、
「ない状態で1週間過ごしてみる」をやった。

 その時の記事

yokohamatom.hatenablog.com

 

 

 
 
 
 
 
洗濯ピンチって、絡まるし、
場所をとるし、うまく収納できないし
 
 
 
と常々感じていたので、
 
 
これを機会に我が家から
 
洗濯ピンチを断捨離しようと。
 
 
 
これはとってもいい機会だと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日目は、やっぱりとても不便だった。
 
 
ただでさ、干す場所が少なくて、
 
タオル類はこの洗濯ピンチにおまかせだったのに、
 
それがないとなると、物干しに直接干したり、
靴下などを干す専用の洗濯ピンチを使ったり、
ハンガーを駆使したり・・・
 
 
 
 
 
 
でも、まぁ今日は干せるかどうか、
 
ゲームみたいで楽しさも味わっていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ある日は、洗濯量が多いから
これ絶対干しきれないわと思って、
 
普段は、どんなに大量でも、どんなに少量でも
絶対に洗濯しないものは残さないのに、
 
明日にスライドってことで、
 
 
 
 
 
 
無理に洗濯することもなくなった。
 
 
 
 
 
 
そうすると、
おのずと1日の洗濯量も減り、
 
洗濯を干すことも嫌な作業ではなくなってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絡まるとか、置き場所がないとか
そういう不満からものがれ、
 
 
 
洗濯量も減り、またその選別なども
ゲーム感覚にして
 
 
 
一石二鳥どころか、
一石なんちょうだ、とうれしく感じていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう思う反面、
 
 
やっぱり
 
 
洗濯待ちの
山になった洗濯物をみて、
ザワっとなったり、
 
 
タオルの乾きが悪いという小さい不満、
 
洗濯の効率の悪さ
 
 
なども頭から離れない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
洗濯ピンチがあるほうが断然ラクという自分と、
 
せっかくの機会に卒業できる自分とが
 
毎日闘っていて、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、
この闘いの断捨離を決め、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
昨日買いに行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初から、必要なものが壊れたので、
買いなおしただけなのだけど、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の中での
 
 
洗濯ピンチ戦争は幕を閉じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり爽快。
 
 
 
 
 
スリークエストをつぶやいています



ブログ村へ参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  
 
 
 
 購入品
使いやすいピンチにこだわった干し分け角ハンガー
¥666