トイレットペーパーを1か月分備蓄せよ!の恐怖・・・

f:id:yokohamatom:20160206120607p:plain

先日読んだ記事。

 

irorio.jp

 

 
2015年9月の防災の日にちなんだ記事なのだが、
 
 
 
 
 
 
 

「トイレットペーパーの1か月備蓄を推奨」

 
 
 
 
 
 
 
とのことであった。
 
 
災害時に予想される
「トイレ問題」
 
 
確かに、東日本大震災や、
ここ最近の水害などを考えると、
よく理解できるお話し。
 
 
 
また、トイレットペーパーのおよそ4割は静岡県で生産されているため、東海地震などが発生した際にトイレットペーパー不足になることが想定される。
 
 
そうである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、普段からものの予備をほとんど持っていない。
 
 
 
 
使い切ったら買う
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は、断捨離やミニマリストという考えが
世の中に浸透しつつあるが、
 
 
 
昔ふうに言うとステマであった。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

ステマ??

 
 
 
 
 
 
 
 
 
漢字で書くと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
捨て魔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんでもすてちゃう人。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
断捨離がはやる前は、
 
捨て魔=物を大事にしないでなんでも捨てちゃう
 
っていう大きな誤解があったけど、
 
ここ最近
やっと地位が確立されつつあるようでうれしい。
 
 
 
 
 
 
そもそも、私が捨て魔になったのは
あることがきっかけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

それこそ、

私はなんでもため込むのが大好きだった。

 
 
ためこむというよりも、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ものがないと不安でしょうがなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小学生のころから、
なんでも2つ買い。
 
 
なぜ2つ買うのかというと
 
 
 
 
 
 
 
1つは使うため。
 
 
 
 
 
 
 
 
もう1つは、気に入ったこのものが、
次に買いに来た時に売っていなかったらどうしよう。
という不安解消のため。
 
 
 
 
 
 
 
売っている今のうちに買っておこう。
という発想。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
香りつきえんぴつを2本買い。
ねり消しも2個買い。
 
筆箱も同じものを2個買いするほどだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのうち2個では満足できず、

予備の予備を買うようになった。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、予備の予備の予備・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
使いもしないのに予備品だけで
部屋中があふれるようになった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、高校生になったころ
消しゴムだけでカラーボックスがいっぱいになり、
1000個以上の消しゴムを持っていること気づいた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確認しますが、
消しゴムのコレクターではありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
消しゴムがなくなったらどうしようという
不安感からの1000個。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ある日、冷静になって考えてみた。

 
この消しゴムを1日1個使ったとして、
まる3年は予備がなくならない。
 
 
消しゴムを1日1個なんて使えっこない。
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、一生分の消しゴムだ!
 
しかも、全然気に入ってない。
 
ただただ、個数があるだけだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこでやっとやっと気が付いて、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
消しゴム1000個を一気に捨てた。
 
 
 
 
その爽快感ったらなかった。
 
 
 
その日から
もう異常な予備買いをやめて、
捨て魔へくらがえり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから、月日がながれて、
 
 
今は、予備品は持たないという
生活をおくっているのだけど、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずいぶん話が長くなりましたが、
ここで、

トイレットペーパーを備蓄せよ!のお話し。

 
 
 
 
 
その記事にえらく賛同して
 
 
 
 
 
 
備蓄用の
予備のトイレットペーパーを
1つ買ってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、あの時の
 
消しゴムの思いが、気持ちが
 
蘇ってきてしまったのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トイレットペーパー1つで大丈夫かな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2つあった方がいいかな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その2つも使い切った時にまだ世の中が
トイレットペーパー不足だったらどうしようかな。
 
 
 
 
 
 
 
3つあった方がいいかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やばい。
 
やばい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず
今は1つで我慢しておこう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、トイレに入るたびに、
1つで大丈夫かなって心配になってます。
 
 
 
 
スリークエストをつぶやいています



ブログ村へ参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ