10年前のかわいい おひなさまに逢えた

f:id:yokohamatom:20160218151739j:plain

今日は大安でお天気もいいので

 おひなさまを飾りました。

 
 
 
 
 
 
 
 

おひなさまを出すのは一大イベント

今までこのイベントを
 
 
 
 
 
 
 
何度か
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すっぽかしたことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、今年は
100夢の中に入れてしまったので・・・
 
 
 
 
 
そうです、100夢に入れてしまわないと
今年もすっぽかしそうだったので。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、今日はいいかなぁと
 
 
くもゆきがあやしくなりそうな時に、
 
 

スリークエスト*1仲間が助けてくれました。

 

 

  

 

 

 
 
 

 

 

 
 
それで火がついて、開始~。
 
 
Collonさん、ツインママさん
本当にありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

細分化する

お雛様を飾るって、
工程が多い。
 
 
 
 
 
 
 
 
飾るのが面倒ではなくて、
飾るまでのあれこれが面倒なんですねー。
 
 
 
 
ツインママさんが教えてくれたように、
細分化してひとつひとつをクリアしていこう。
 
 
 
 
 
 
まずは周辺のおそうじをして
 
 
収納しているクローゼットから
取り出す~。
 
 

f:id:yokohamatom:20160218153517p:plain

助かることに、きちんとネーミングしてある!
 
 
うちは転勤族なので、引っ越しが多いのですが、
最初の引っ越しの時に書いたそのままで収納。
 
 
1/3ってあるから本当助かる。
 
手書きだから、
ナンバリングだけだと、
わかりづらかったのでしょう。
 
これなら、すぐに3箱だってわかる!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 1年ぶりの対面 

 お雛様のお顔を見るまでは、
まさか、かびたりしてないよなぁ・・・
なんて思いながらも
今年も無事でした。
 
ホッ。
 
 
 
やっぱり飾るのは楽しい。
 
 
 
 
 
 
 
購入する時は、
 
もっともっとシンプルで
 
もっともっと小さくてもいいと
 
思っていたのですが、
 
 
 
今日久しぶりにみて、
なかなかいいお顔で、
すごく幸せな気分になりました。
 
 f:id:yokohamatom:20160218163845p:plain
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さらなる楽しみ 

そして、毎年このお雛様と一緒に
楽しみにしているもの。
 
 
 
それは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:yokohamatom:20160218154352p:plain

10年前に娘が幼稚園の時に作ったおひなさま。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一緒に保管しているので、
毎年幼稚園の時の
 
かわいい(かわいかった!!)娘に
 
逢えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私、子どもの作品はすぐ断捨離してしまって
残していないので、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おそらく現存している唯一の作品。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年月が過ぎるほど、
このおひなさまがかわいらしく見えてきます。
 
 
 
この方法、お勧めです!

 

 

次の大安は2月24日水曜日。
おひなさまは、大安に飾るといいと聞きましたが、
人形店の方によると、
大安よりも
お天気のいい日に飾ってくださいとのことでした。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、昔、
天気やお日柄や体調(気分)
 
ばかりを気にしていたら、
3月2日なってしまい、
 
 
 
 
 
2日にだして、4日にしまうという、
 
はやわざをやったことがあります。
 
 
 
 
スリークエストをつぶやいています



ブログ村へ参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ  

*1:りんかさん発案のつぶやき型時間管理

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/49277015.html