うるう日企画 4年前・4年後の自分を考える

f:id:yokohamatom:20160229105420p:plain

スリークエスト発案者りんかさんの*1

 アンケート企画で

「4年前・4年後の自分を考える」に
回答していきたいと思います。(全5問)
 

 

twitter.com

 

 

f:id:yokohamatom:20160229105728j:plain

Q1:この4年間(2012年~)でライフスタイルの変化はありましたか?

A:はい。
 
夫の転勤に伴い、引っ越ししました。
転校を伴う引っ越しは、
かなり気をつかいました。
 
新しい学校での初登校の日、
私も職員室まで同行したのですが、
先ほどまで隣にいた娘が
担任の先生に連れられて校舎に入っていく姿を見て
泣きました。
今でもその時のことを考えると涙がでます。
 
今の今まで一緒にいた小さい女の子が、
私のもとを離れて、
誰も知らない中に飛び込んでいくことを考えたとき、
親は無力だなと感じました。
 
ただ、幸いなことに、
子どもは1日で学校に慣れました。
 
人間というものは、悩みが好きなようで、
子どもの問題がクリアしたとたん、
新たな悩みがやってきました。
 
夫が新しい職場になじめない。
私が知り合いゼロで寂しい生活。
 
大人のほうが、かなりやっかいでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:yokohamatom:20160229105812j:plain

 

Q2:4年間で新しく得たものはなんですか?

A:家族の絆です。
 
新しく得たというわけではないのですが、
とにかく、よく話します。
そして、とにかく、よく出かけます。
 
転勤族は、常に旅行気分が味わえるのが
いいところです。
 
あと、新しい友人。
昔と比べて、少しは自分から動くようになりました。
待っているだけではダメ、
自分から積極的に手を挙げよ!と思っていたら、
最近は出しゃばり傾向に・・・
気を付けなければ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:yokohamatom:20160229105915j:plain

Q3:この4年間で後悔していることはありますか?

A:ありません。
 
日々、失敗・反省中ですが、
あらためて後悔と聞かれると
思いつきません。
 
「失敗は成功のもと」
だからかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:yokohamatom:20160229110019j:plain

Q4:次の4年間で叶えたい、3つの大きな夢はなんですか?

A:
1.収入を得ること
2.資格をとること
3.家をピカピカにすること
 
今までは「子育て」が私の仕事でしたが、
もうその免罪符が使えなくなってきたので、
そろそろ自立したいです。
 
そして、家のそうじさえしていれば
文句を言わない家族なので、
家族の希望に
そろそろ応えていきたいと思っています(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:yokohamatom:20160229110125j:plain

Q5:そのために必要なちからはなんですか?

A:「自立」
ですかね。
 
私の人生、
生まれたときからずっと、
「列車」に乗っている人生だと思います。
 
時々、
トンネルに入ったり
急ブレーキがかかったりもしますが、
また動き出してくれる。
 
それは、すごくありがたく
幸せなことだと思います。
 
 
 
 ただ、
これからは、自分で
行く先を決めてみたいです。
 
 
 
 
 
 
 

まとめ

すごくいい振り返りになりました。

まずは、私は今幸せなんだと実感。

それをキープすることも

大切で、大変だけれども、

さらに自分の手や足を使って

生きていけたらなぁと思います。

 

りんかさん、

楽しい企画アンケートありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

スリークエストをつぶやいています




ブログ村へ参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ