出勤前のあわただしさは、これで解消

f:id:yokohamatom:20160315190804j:plain

15年ぶりのフルタイムのお仕事にでかけております。

yokohamatom.hatenablog.com

 

 朝はだいたい7時半に出勤。

 
3人家族の2番目にでかけます。
 
今までは、
出かける時は、もちろん
家族を送り出してから出かけますし、
 
また先に帰ってくるので、
 
家事は
してもしていなくても
いい状態で出かけられていました。
 
 
それが、家族3人同時に
動いている中での身支度と家事。
 
 
頭がパニックになります。
 
 
そんな時に、
スリークエスト発案者のりんかさんが、
いつもつぶやいていたことを思い出しました。
 

 

twitter.com

 

 
 
逆算スケジュールです。
(詳しくはりんかさんのブログへ)
 
 
 
 
おそらく、誰でも
頭の中では
同じようなことをしていると思います。
 
 
これがいいのは、
文字におこして
わかりやすいということ。
 
 
 

twitter.com

 
 
朝が忙しいのは
時間におわれるから。
 
時間におわれない為に
おしりから予定をたてて
逆算していく。
 
おのずと、起床しなければならない時間も
みえてきます。
 
これで朝のばたばたが
1度もありません。
 
むしろ、余裕をもった予定なので、
気持ちに余裕さえあれば、
プラスαを詰め込むこともできる。
 
これは絶対にお勧めです。
 
 ブログ村へ参加しています。よろしくお願いします。



スリークエストをつぶやいています