ひきこもり専業主婦 働く前にしておいてよかった3つのこと

f:id:yokohamatom:20160314191754j:plain

15年ぶりのフルタイムパートへとでています。

 
今回の就活は、トントン拍子に話が進みましたが、
 
以前の私は、
働きたくても、なかなか勇気が出せず、
一歩が踏み出せませんでした。
 
 
私は、あまり人との接触を好まず、
買い物等の外出も好きではありません。
 
平日は、ほとんど家で過ごし、
今日買い物に出かけないと食べるものがない、
今日が本の返却期限だ、など切羽詰まらないと
外出したくありません。
 
そんなひきこもり主婦の私が感じた
働く前にしておいてよかったこと3つです。
 
 

f:id:yokohamatom:20160327141035j:plain

1.日ごろから上下の人間関係を経験

働くにあたって、最大の敵は
人間関係のストレスです。
 
正直、どのような方との出逢いがあるかは、
運まかせ。
 
どこにでもお局というか、
くせものはいます。
 
今回の職場にも、いらっしゃいますよ~。
 
ひきこもり主婦は、
ほぼ家族としか話をしませんので、
いきなりライオンのいる檻に放たれては、
毎日瀕死状態。
 
普段から年上や年下との人間関係に
身を置くというのは、いい勉強になると共に
本番(職場)でも、大きな打撃になりにくいです。
 
私は、これは学校の役員をすることで、
鍛えられていました。
 
 
 
 

f:id:yokohamatom:20160327141054j:plain

2.仲間をつくる

新しいことを始める時は、とっても不安です。
 
話したい時もあれば、
逆に、まったくふれたくない時もある。
 
今、私が新しい職場で頑張れているのは、
twitterでのスリークエスト仲間の方々がいるから。
 
そこでのおしゃべりや情報交換や、
みんなの会話を眺めているだけでも、
ストレスの解消になっています。
 
頑張っているのは、私だけじゃない。
むしろ、みんなの方ががんばっている。
 
すごく心強いのです。
 
 

f:id:yokohamatom:20160327141106j:plain

3.履歴書の写真をとっておく

履歴書は、100均で気軽に買ってこれますが、
写真はなかなかハードルが高いもの。
 
まずは、何を着て撮ろうか。
どこで撮ろうか。
美容院に行ってから撮ろうか・・・。
 
この写真の行動さえおこせば、
8割準備が終わったようなものです。
 
 

まとめ

とにかく、何かあたらしいものに
足を踏み入れるのは、
勇気がいるし、こわいです。
 
そのこわさを考えすぎないうちに
行動するべし。
 
勢いが大事!
 
おしまい
ブログ村へ参加しています。 少しでも共感していただきましたら、 ポチットお願いいたします。



スリークエストをつぶやいています