専業主婦面接へ行く! 着ていく服がない

f:id:yokohamatom:20160307133913j:plain

先日、あるきっかけで履歴書を送った。

 これがその時の記事  ↓ ↓ ↓

yokohamatom.hatenablog.com

 

普段なら、
 
こんなにフットワーク
軽くいかないんだけれど、
 
スリークエストのおかげで
少し変われてきた。
 
 
 
 
 
 
 
だけど、
履歴書を送付したことで
 
だーーーーーーい
満足し、
 
 
すっかり送ったことを
忘れていたら、
 
先方様からお電話がかかってきた。
 
 
面接をしてくださるとのことである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

面接準備

正直、本当に
履歴書を送ったことで
私の就活は
(ノーマネーで)FINISH
だった。
 
 
前に履歴書を送った時に、
書類選考で落ちたので、
 
今回もまぁそんなもんだろうと
思っていたんだと思う。
 
 
 
 
 
それがまさかの、面接のお電話。
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、チャンスをくれたのだから
ありがたい。
 
 
 
 
 
 
そして、今日がその面接。
 
 
昨晩、
「そうだ!明日面接だ!」
何時に出発しなきゃダメかなぁと、
スマホのMAPで
所要時間を調べてみた。
 
 
 
 
そこで、はじめて気が付いた。
 
 
 
 
 
ん!?
明日何を着よう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何も考えてなかったーーーー!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
所要時間なんて調べている場合じゃない!
 
アラフォーのパートの面接って
何を着ていけばいいんだろう。
 
 
 
 
 
そこで初めてググる
 
 
 
 
開くサイトほぼすべてが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「スーツです」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「スーツが無難です」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「迷ったらスーツです」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「スーツにしていれば間違いありません」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「職種は関係ありません。絶対にスーツです」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「必ずスーツです」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スーツなんて持ってないし・・・
 
 
 
 
で、本日適当なかっこうで
 
面接を受けてきました。
 
 
 

面接に行く

面接って何をきかれるのかなぁ。
 
志望動機と長所と短所くらいは
準備。
 
だけど、ほかはよくわからないから
いいや。
 
けっこうそういうとこ
能天気だなぁと自分を再認識。
 
 
 
 
 
実際に聞かれたことは、
「仕事をするうえで、こころがけていることは?」
「○○の仕事をお願いしたいのですが、あなたができることはなにか?」
「マニュアル外のことが発生した時のあなたの対処方法は?」
「今までの仕事において失敗したこと、それをどうやって乗り切ったか」
 
 
それと、やっぱり長所と短所。
 
 
質問が具体的すぎて
ちょっとびっくり。
今どきの面接はこうなのか。
 
 
 
 
 
 
 
私、専業主婦なので、
マニュアル外のことなんて発生しませんよ。
マニュアルないんだから。
 
失敗談も話せませんよ、しゃれにならないんだから。
 
とは言えず、
 
なんだか、モゴモゴモゴ~の
回答になってしまった。
 
 
今日は本当にいい経験を
させてもらった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、
100夢に掲げている
 
「22.収入を得ました」
 
 
今年中に収入を得られなかったら、
 
 
 
収入を得る為の第一歩を
踏み出したってことで
OKにならないかな?
 
ん!?ならない。
そうかーだめかー。
 
おしまい
 
ブログ村へ参加しています。
もし、気に入ってくださったら、
ぽちっとお願いします。



スリークエストをつぶやいています